Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
Blog | Japan Raptorial Club - Part 30

JRC-Blog

2013/01/14

キジ料理

昨日、鷹の訓練で養殖キジを当てました。

その養殖キジを美味しく調理したと成田くんファミリーから

またも熱い報告が入りましたのでUPしますup

 

成田家のキジファミリ~クッキング~rock  第2弾 では、どうぞ!!happy02

 

 ——————————-  キジ鍋編  ————————————–

① まずはキジを切って一口サイズにしました

 

②ほかの野菜を切って用意します

キジから出し汁をとったら薄口だったので、椎茸と昆布で出し汁を追加。

醤油、みりん、酒、砂糖で味を整えます。

 

③面倒なので野菜を一気に投入~

煮だったら火の通りがいいキジを投入してさらにグツグツshine

 

④ハイ! 出来あがり~

 

あっという間に鍋はカラに(笑) 

子供たちには足りないようなので、さらにキジ鍋雑炊にしました

 

 

キジ最高~~~!!

 

今回も美味しそうな料理報告ありがとうございました♪

子供たちもカモ料理に続きキジ料理、普通だったら食べれない食材に

舌鼓を打ったことでしょうね  狩人ならではの料理だよね。

 

また次の報告を楽しみにしています。

次はバン料理をお願いしますgood

 

 

おまけ

斉藤家ではキジスキをしました。

キジ肉を軽く焼いて焦げ目をつけて

 

冷蔵庫にある食材をブチ込んで、ハイおしまい(笑)

 

 

さらにおまけ

稲葉くんは4羽分のキジの砂肝、レバーをお持ち帰りしました。

そしての肴に男のおつまみを作った模様・・・。

 

送ってもらった画像を見る限り、生。 さっすが男ですね

ニンニク醤油でいただいたのでしょうか??

酒もたくさん並んでよっぽど美味かったんでしょうな

 

素晴らしいご報告、ありがとうございました

 

JRCの皆さん、次はバン料理ですので是非バンを獲ってくださいね(笑)

 

つづく

 

2013/01/14

2013.1.13 鷹狩り

3連休、なか日の13日。 本日はJFCの皆様と共猟となりました。

場所は千葉県のキジ&コジュケイに定評のある某所からスタートup

朝8時半、現地集合!

正月からの連チャン出猟での疲れが抜け、やる気満々のメンバー達が集まった。

 

さ~朝一、コジュケイフラッ~シュを見せていただきましょsign03

横一線に並び、一同ボサを叩く、叩く、叩く・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

1枚目、2枚目。 

『ここはいつもフラッシュする場所なんだよなぁ・・・。』

しかしながら叩けど叩けど、 シ~~ンsweat02

 

 

『どうやらお留守らしいですな・・・。』

コジュケイは遅めの正月休みにてご旅行中でした(笑)happy02

残念ながら早々に場所移動することにrvcardash

 

そして1年間寝かせたこの場所へ。

昨年もキジのフラッシュthunderに湧いた場所なので期待大。

1枚目の小高い丘のボサ前で横陣を組む。

今日は共猟で人数も多いので、ボサを叩き攻める範囲も広いのだ。

 

ボサを叩き始めると、右翼よりキジの『ドルル~』というすざまじい羽音が鳴る。

そして次から次へとキジがフラッシュthunder

歩けばキジが飛びまさにお祭り状態だthunder

しかし、上手く合わせキジを獲れるかというのは別問題。

粋吹を出した時は、キジを粋吹が追い、キジが高い杉の木に突っ込み

もがいたところにそのまま突っ込めば獲れたかもしれない場面で

左に旋回してしまったとのこと・・・。

 

そして金太郎は出したキジを追いボサに着地したキジをもう1回出し、

そして追尾と、同じキジを2回追って獲ったのかsign02 

惜しいぃ~ と思わせる場面もあったとか。

 

キジをGETするには、なかなか道のりが遠い。

鷹も飼い手ももっともっと頑張らねば~ っと思う毎日です 

 

この場所では20羽近くのキジがフラッシュしたがthunder GETならずで場所移動。

 

お昼を挟んで最後は川にカモ狙いです。

少し広めの川ですが、カモはもちろんキジもウサギもいたりします。

 

対岸近くにはカルガモの群れ。 

飛鳥馬さんのハリスホーク 愛 と 小野村さんのオオタカ 琥珀が見込んでいます。

2羽の鷹を後ろから見てると首をクリクリ。

『おぉ~どっちが早く羽根を割るのか~!』 と後ろから見ていると、

琥珀が羽根を割り、目視できるカルの方向から若干逸れて左の方向へ・・・。

対岸の木が水面までかぶさったその中に隠れガモがいたんですね。

カモだけにカモフラージュをして

 

そこに突っ込み 『獲ったー!!』

こちらからみると琥珀の羽根以外、パタパタとして見える。

 

『獲った~~、早く対岸に回れ~~sign03』 と皆から檄が飛ぶ。

この写真で見ると遥か右側に見えるこの橋を渡り対岸へ回るのだ。

 

人ごとだから言えるけど、自分が走るとなったらどうなのよsmileウフ

走るぅ~走るぅ~♪ 俺た~ち♪ 俺は走らないけど見届けます(笑)

 

走ってる間も琥珀がパタパタしてるのが見える・・・。

ホントに獲ってるみたいだ! さらに『走れ~走れ~』の檄が飛ぶ。

走る小野村さん、ヒーヒー言ってるのが走る姿で分かりますsmile

 

到着寸前、水際にいた琥珀が岸にあがる・・・。

ムムム(@_@;)、獲物はどうしたのか??

 

琥珀さん・・・。

残念ながら獲ってはいませんでした…。

 

しかし、獲ったと誰もが思っていたので本当に残念。

本当に悔しかったのは小野村さん。 復路もご苦労様でしたsmileウヒッ

 

そしてサポートに一緒に対岸へ回ってくださったJFCのメンバーの方、

ありがとうございました!!

 

この日、JRCメンバーがWFC新年会出席のため、

養殖キジを当て早めに終猟としました。

 

 

皆様、大変お疲れ様でした。

JFCの皆様、ありがとうございました。

 

thunder本日のフラッシュ鳥獣thunder

キジ

コガモ

カルガモ

バン

 

shine本日のハンティングホークshine

ハリスホーク  愛

        飛燕

        弥勒

        疾風

オオタカ      琥珀 

        P・可夢偉

        金太郎

        粋吹

 

2013/01/07

カルガモ料理 

今日は昨日獲ったカルガモを美味しく家族で戴いたとHOTheartな報告メールを

頂いたので本文そのままご紹介しますup

 

成田くんファミリーからの熱い報告ですscissors  

 

成田家のカルガモファミリ~クッキング~rock  では、どうぞ!!happy02

 

 

^m^昨日の鴨でローストビーフならぬ(笑)ローストダックを作ってみました。

まずはその場で羽根をむしり内臓の処理は済ませておきます。

 

家に持ち帰ってから水を流しながらさらに羽根をむしります。

細かいうぶ毛はキャンプ用のガスバーナーでチリチリ焼いちゃいますhappy02

 

焼いたあとは水を流しながらたわしできれいにします♪

今回は胸肉だけを使うので胸骨にそって綺麗に肉を剥がします。

 

キレイに剥がせたらフォ~クでザクザクと穴を開けて血抜きと余分な脂を

絞りだしやすくします。

 

フライパンに油をひいて焼き色軽くつくまで焼きますflair

 

焼いた肉をざるにたてかけるようにして熱湯をかけて身を引き締めます。

 

happy01ここまでをその日に済ませ、あとはざるに立てかけたまま 血抜きのため

一晩放置しました。

 

血抜き1時間ですでに血抜きされてます♪

 

happy021日おいた肉ですup  かなり血抜きされて一回り縮んだかなsign02

 

フライパンに油を引き今度は皮がパリパリになるくらい焼きました(^^ゞ

良い感じに焼けてきましたよ~。 

どうです!? 美味しそうでしょうlovely

 

あとはカルガモ、そのままの味を味わうために余分なことはせず切ります。

 

(^u^)大葉を敷きローストダックを並べてゆず胡椒をそえてぇ~shine

 

(*^_^*)はぁい、出来あがり~scissors

ビールbeerを用意して☆彡  いただきまぁ~すup

 

う~ん 美味いhappy02 臭みもなくプリプリしてゆず胡椒もNICEhappy02

予想以上に美味しくできましたよnote

happy01子供たちも美味しいと食べ始め、あっという間に完食です!!!

美味しかったんだろうね~。 子供たちのこのお顔、いい感じっnotes

 

『また狩り頑張って♪』 

っと子供さんたちにエールを送られた成田くん。

次は弥勒と共にGETだぜ!!

カルガモの美味しい料理方法の報告、ありがとうございました!!

奥さまもご苦労様でしたshine 

 

 

また来週、楽しく頑張りましょうねっsign03sign03