Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
Blog | Japan Raptorial Club - Part 20

JRC-Blog

2014/11/10

2014.11.09 JRC合同訓練

昨日11月9日(日) 曇天の中、JRC合同訓練を行いました。

参加者はメンバー11人、新規入会希望者3人を合わせ14人となり、

なかなかの大人数。

とても賑やかなスタートですが、それとは裏腹に空は今にも泣きだしそうな

厚い雲に覆われていました…。

 

雨が落ちてくる前に、まずはハヤブサのフライト訓練を始めます。

山崎さんのセーカーハヤブサ、そしてしずかちゃんのペレグリンが飛び、

ハヤブサのフライトが一様に終了、雨が心配なのですぐに据え回しを開始!

その後、ハリス・オオタカの渡りを行ないました。

IMG_6153

ポツンたらーっ (汗)

そうこうしてる間に、空が泣き出しましたたらーっ (汗) たらーっ (汗) たらーっ (汗)

 

まだ早いだろ~~バッド (下向き矢印)  雨降るのぉ・・・。

 

早めに渡りを切り上げ、猟期前の生餌当て訓練を行い足早に合同訓練完了double exclamation

IMG_6156

これで15日開幕の猟期を迎えられまっす指でOK

 

 

 

午後には雨も止み、猛禽屋のBBQに参加させていただき美味しい海鮮、

お肉をたらふくご馳走になりましたぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

IMG_6161

とても美味しかったですグッド (上向き矢印)  ご馳走様でした♪

 

15日(土) 猟期解禁 鷹狩り開幕戦

16日(日) WFC共猟

 

となります。 皆さん、頑張りましょう!!

 

2014/11/04

岩槻やまぶきまつり・鷹狩り行列

 

11月2日・3日と岩槻にて2つの大きなイベントがありました。
放鷹義塾さんよりお手伝いのお声掛けをもらい、JRCのメンバーも
2日間参加させていただきました。

 

まずは岩槻やまぶきまつり

やまぶき 集合

皆が鷹たちを据え並んでいるところで大橋さんが、各猛禽の説明をしてくださり
輪まわりからスタートしました。

 

輪まわりが終わり放鷹義塾の方が、ハリスホークでの渡りと振替をご披露!!
さすがによく調教され即反応の飛びを見せていただきました。

 

続きJRCの看板娘3人によるハリスホークの乱舞です。
こちらもバッチリ♪♪
渡り

 

最後にお客様から質疑応答をお受けし、たくさんの方といろいろな話を
することができました。 私たちはこの時間がとても大好きですグッド (上向き矢印)
やまぶき JRC男子

 

 

やまぶきJRC女子1

 

 

やまぶきJRC女子2

猛禽のことを話し、生で見てふれあって少しでも好きになって
いただけたら最高ですもんね手 (チョキ)

 

 

 

さて3日は岩槻鷹狩行列に参加させていただきました。
こちらは本格的な和装を身に纏い、鷹匠を演じる最高の舞台です!
実際、和装をする時の緊張感たら・・・涙ものでした。
IMG_6108

家康公が辿った歴史の足跡。岩槻のお鷹場での鷹狩を再現する鷹狩行列が
さあ始まりました!!!
幟

 

 

そして岩槻城主が加倉口御門外にて家康一向をお出迎えしたところで
放鷹義塾、大橋さんによるハリスホークの放鷹の実演を行いました!!
家康公

沿道にいるたくさんの人たちは大歓声。
歴史のロマン。家康公の鷹狩りの再現を間近で見れて大歓声が上がります。
後ろに控える私たちもすごく嬉しかったですよ♪

 

 

こうして約1㎞に及ぶ鷹狩り行列が終わりましたが、鷹匠に扮した私たちも
とても貴重な1日を過ごすことができました。

 

 

関係者の皆様、放鷹義塾の皆様
私たちも素晴らしい体験をさせていただき感動しました!!

 

 

本当にありがとうございました。

JRC男子

 

JRC女子

 

詳しくはJRC会員の成田氏のブログで

↓↓↓↓↓

鷹匠になりたいな…なれるかな…きっとなる

 

 

2014/10/29

猛禽絵画 紹介

 

 

JRC所属の女性鷹匠 しずかちゃんが描いた猛禽の絵画です!!
今季からペレグリンの調教を頑張っている傍ら、山崎家で飼っている
猛禽全てを書いたのでUPしてみますね♪

 

ペレグリン カンタロウ
ペレグリン

 

 

 

セーカーハヤブサ サクラ
セーカーハヤブサ

 

 

 

ハリスホーク 太雅
ハリスホーク

 

 

 

アメリカチョウゲンボウ もりぞう
IMG_5957

 

 

どうですかグッド (上向き矢印)
クオリティーがめちゃくちゃ高いしすごく上手じゃないですかexclamation and question  
僕も粋吹のこと描いてもらいたいでするんるん (音符)
アメリカチョウゲンボウ

 

 

 

 

ひらめき JRCでは新規会員を募集しております。

猛禽を飼っていなくても猛禽が好きぴかぴか (新しい)

猛禽の写真を撮ることが大好きぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

これから猛禽を飼いたいexclamation  いや、必ず飼うdouble exclamation

とお思いのあなた手 (チョキ)  HPのお問い合わせからお進みくださいラブレター

 

IMG_5958
JRC最年少の可愛い会員ちゃんです揺れるハート

 

 

 

20 / 39« 先頭...10...1819202122...30...最後 »