Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
Japan Raptorial Club - » 2016.01.03 鷹狩り

JRC-Blog

2016/01/06

2016.01.03 鷹狩り

 

 

2016年を迎え最初の鷹狩りは1月3日。まだ三が日が明けずにどうかと思ったが、小野村会長、高橋くん、私の3名で出撃した。場所は千葉県にある某川だ。12月に初めて行ってカモ、バンの多さから好評だったので新年早々の猟果を期待して行ってしまったのであるグッド (上向き矢印)
 
IMG_0679
 
狩場近くのコンビニに9時に集合、小野村さんが少し遅れての参加だったため高橋くんと二人でまずは上流から攻めてみた。やはりカモが多くスレていない。しかし逆に多すぎるため鷹を繰り出すと飛び立つカモの羽音に鷹がビビってしまう。だが多数が飛び立っても残っているカモはいる。
 
そんなカモをターゲットにオオタカ粋吹とハリスホーク飛燕を繰り出してみる。しかし、粋吹は調整不足のため終始ほっそりふらふら  飛燕は良く突っ込み、惜しいという場面が多数あったが獲るに至らず。
 

小野村会長が合流したところで場所移動となりました。

 
 
さて、またもや川です。
正月アルコール三昧のオヤジ組には3日からボサを猛進する元気もなく、ぬるく川攻めです。ここはさっきの川の下流ですが川幅がさらに狭く木が覆いかぶさり、その下にカモが付く。高橋くんと『木下ユッキーナだなグッド (上向き矢印) 』と冗談を言いながら左岸を下ってゆく…。
 
まずは小野村さんがオオタカ琥珀を合わせた~double exclamation  いい追いを見せ上流に向かいすごい勢いで飛んでいくもコガモ相手の水平飛行では分が悪く、やり過ごしておしまい。
 
そして木の下に隠れるユッキーナ(笑) コガモにオオタカ粋吹を合わせると獲物を選り好みしての飛行に残念無念・・・。やっぱり本気になれない模様たらーっ (汗)  ここで粋吹はしばしの休憩となりました。
 
次にまたもや川移動したが、岸際の葦が見事に刈られ丸裸。しかし日向ぼっこ中のバンを発見ぴかぴか (新しい)  ハリスの飛燕を繰り出すとス~と葦下に身を隠しそのまま雲隠れ! どんなに探っても二度と姿を現すことなくバンの勝利となりました。 カモにはオオタカ琥珀が3度の追いを見せましたが残念無念で最後の狩場へ・・・。
 
 
 
IMG_0683
 
ここでとっても残念な事件が発生しました。
それは3人で鷹を据えて歩いていると左横、3メートルの位置に な・なんと雄キジが。左は工事現場の万能板、逃げる方向は3方向だdouble exclamation  しかも目の前3メートルの距離。 3人の頭の中ではキジGETぴかぴか (新しい) の映像が浮かんでいたのは言うまでもありません。

 

正月早々、幸先いいね~ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ・・・と

 

 

 

そこで投げたもん勝ちグッド (上向き矢印) ということで私のオオタカ粋吹を繰り出した!!
 

真っ直ぐに雄キジ目がけて飛んでいく、『あ、あ、もう少し。』
 
獲った~の瞬間のガッツポーズが頭に浮かんだのもつかの間。
 
微動だにしないキジの上を飛びこし木の枝に止まってしまったのだ。
 
『むむむ~あせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗) 』『ガクッげっそり (顔)
 
残念がっている暇はない。
 

 
次に高橋くんがハリスホーク飛燕を繰り出した~!!

 

『うおおお~、獲ったかぁ・・・・・バッド (下向き矢印)

 

同じように真っ直ぐ雄キジに向かうとまたも同じように微動だにしない雄キジをかすめ飛ぶ飛燕(笑)

 

『え~~、なんでよ~~exclamation and question 』 』『ガクッげっそり (顔)

 

 

次は小野村さんの琥珀の番だ(笑)
小野村さんは動かないキジを動かせようとキジに近づき動いたところで琥珀を合わせ、投げた~~ぁぁぁああ!! 
 

 
すると、キジが木の横をすり抜け飛んでいく・・。それを追って琥珀が私の真横を飛びながらキジを追尾していった。スローモーションのように追いかける琥珀の表情を見ることができたdouble exclamation

 

 

『かっこええ~手 (チョキ)
 
しかし獲ることならず残念ながらこれにて終猟。
 
誰もが獲れたと思ったキジはおバカな3人に獲られず、無事にお逃げになりました・・・。私たち3名、正月から殺生はいかんよなひらめき と都合良くいい方向に考え本日の狩場をあとにしたのだった…(泣たらーっ (汗) )
 

 

雷 本日の確認鳥獣雷
 
バン カルガモ コガモ マガモ ヒドリ キジ
 
ひよこ本日の参加猛禽ひよこ
 
オオタカ 琥珀♂ 粋吹♂
 

ハリスホーク 飛燕♀  
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://japan-raptorial-club.com/2016/01/2016-01-03-%e9%b7%b9%e7%8b%a9%e3%82%8a/trackback/