Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
12月, 2015 | Japan Raptorial Club - Part 2

JRC-Blog

12月2015

2015/12/23

2015.12.20 鷹狩り

 

20日の鷹狩りは昨日の強い風はやみ、どちらかというとポカポカのいい陽気だグッド (上向き矢印)
本日はJRCの他にお客様が多い。他団体計7名が加わり総勢16名での鷹狩りだdouble exclamation

 

12.20鷹狩1

まずはおなじみのキジポイントから。ここは広大な場所に点在するボサが程よく、キジも多く生息するいい狩場だ。まずは準備を開始しボサを押す。しかし思ったほどキジは出ない・・・たらーっ (汗)

 

低いボサを押すと目の前でキジがフラッシュ雷
村野さんのオオタカが追うもGETならず。 そして各々が散らばりボサを押してキジを出す。しかしGETには至らず午前の部終了。
 

12.20鷹狩2
 

12.20鷹狩3

 

ブログ管理人、午前で早上がりの為、午後の内容分からず・・・。
みなさま、お疲れ様でしたぴかぴか (新しい)

 

 

雷 本日の確認鳥獣雷
 
キジ カルガモ コガモ
 
ひよこ本日の参加猛禽ひよこ
 
オオタカ ピー♂ 粋吹♂ 神楽♀
 

ハリスホーク 飛燕♀ 咲夜♂ 弥勒♀ ベル♂ 
 

2015/12/23

2015.12.19 江戸川フライトショー

 

12.19江戸川1

 

12月19日(土) 今日は江戸川区の自然動物園主催のフライトショーに参加してきました。開場は13:00ですが会場設営、リハーサルの為早めに現地入り・・・。今日は少し風もあり寒いですが、すでに動物園のスタッフの方々が準備に入っているので私たちもホコを組み立てたりと準備に入ります。

 

12.19江戸川2

準備が完了しリハーサルの開始。ハリスからオオタカの振り替え。順調なハズがオオタカ粋吹が追い風に煽られグランドからビル群が立ち並ぶ方向へぶっ飛んでしまいました。周りはビル、ビル、ビル、そして幹線道路。ロストしたことのないブログ管理人ですが、この状況を見て血の気がサーっと引きました。
 

受信機を使い捜索すると、どうやら15階建てのマンションのベランダの中にいる模様・・・。しかし回数と部屋番号は不明。管理人さんに事情を説明しオートロック横のインターホンを鳴らし家主様にベランダを確認してもらいましたが発見するに至らず。 そしてテレメの反応が途切れ再度捜索をすることになりました。JRCのメンバーも捜索してくれたのですがフライトショーのリハーサルがあるので戻ることに。そして遠藤さんと私、2人の捜索が始まりました。 

 

1回目に反応があったマンションから小学校横のマンションへ。
すると反応をキャッチ。 だんだん強くなる反応。

 

するとdouble exclamation

 

またベランダやんけグッド (上向き矢印) ふらふら

 

遠藤さんに電話連絡しマンション横で反応を入念にキャッチ。下から『イブー、イブー』とオオタカの名前を呼ぶも反応はナシ。 そして少し経ったとき、尾羽につけた鈴が鳴った!! 

 

チリリ~ンチャペル

 

ムムム、いる!!

 

遠藤さんと顔を見合わせ少し安堵した。そしてマンション前のアパートの階段を駆け上がりさらに反応を探ると、7階の住人がベランダに出てしゃがみ込み何やら手招きをしているのだ。

 

んんん! 鷹がいるのかexclamation and question

 

そう思い、その住人の方に『鷹がいるのですか~、鳥がいますか~グッド (上向き矢印) ?? と大声で話しかけてみたその結果、手を横に振りノンノン泣き顔

 

ガクッと肩を落とした数秒後、、、神の声が天からひらめき  さらに高い階から降り注ぐぴかぴか (新しい)  ベランダから出てきたご家族さんがここにいるよ~と手招き。 
 
すかさず『何階ですかぁ~exclamation and question 』と聞くと声を上げずに1,1と手で合図。『11階ですかぁ~?』と聞くとOK合図。エレベーターを使い11階まで上がると降り口の前で待っていてくれて家の中に通してもらい無事に回収することができました。 なんでもカラス2羽に追われベランダに逃げ込んだ模様。鈴がついていたので飼われているのは分かったし驚かせないようにそおっとしておいてくれたみたいです。そして下からの叫び声で飼い主が探していると知り、階上より知らせてくれました。

 

狩場ならいざ知らずビル群の中だと探し出すのも本当に難しいと思いました。今回は無事に発見できましたが、次は探せるかどうか。 鷹のコンディションと天候、鷹は戻るだろうという驕った考え、このことをよくよく考えないで飛ばした結果の今日の出来事でした。 幸い本番にギリギリ間に合いましたが、オオタカ粋吹の出番は輪回りのみ。
 

そして、開演13:30分 
この寒さにも関わらずたくさんのお客様が来場くださいました。

12.19江戸川3

 

最初は輪回りから開始
 
12.19江戸川4
 
そして複数羽による乱舞、アメチョウの振替などを行いました。また強風によりなかなか思うように飛べないという場面もありましたが、人のトンネルなど、いろいろ猛禽によるフライトをお見せできたと思います。
 
12.19江戸川5

 

管理人自身の鷹のぶっ飛びにより写真やフライトショーの内容をあまり把握できなかったので、ブログ記事も簡単になり申し訳ございません。

 

12.19江戸川6

 

 

2015/12/18

2015.12.13 流山フライトショー

 

12月13日(日) 流山市生涯学習センター主催の猛禽類の展示&フライトショー。
今年5月に開催したフラトショーが好評だったとのことで、またJRCの猛禽&フライトショーをお披露目する機会をいただきましたひらめき

 

No.112

 

今回は前回とくらべ、フクロウ達が多く子供たちに大人気。
参加したフクロウは、モリフクロウ、ベンガルワシミミズク、メガネフクロウ、シベリアワシミミズクの4羽。

 
No.2

 
No.3

 
そして恒例の鷹匠据え体験、ハリスホークやフクロウを手に据え写真をパチリぴかぴか (新しい)
 
No.5
 
心配した雨もフライトショーには影響なく無事にショーを行えましたグッド (上向き矢印)
 
No.6
 
 
ご来場いただいた皆様、生涯学習センターのスタッフの皆様、ありがとうございました。
 
 

No.8
 
PSダイヤ 猛禽フライトショーとコラボの白ふくろうケーキとふくロ~ルケーキ最高でしたるんるん (音符)

 

 
 

2 / 3123