Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
11月, 2015 | Japan Raptorial Club

JRC-Blog

11月2015

2015/11/16

2015.11.15 鷹狩り

 

2015年11月15日。
今季、鷹狩りの解禁日だ!
 

 

解禁日に合わせ自分で納得いく調教をした人や未だ間に合わず飛ばせぬ人。それが顕著に出てしまう。JRCで間に合わなかった人・・・。小野村会長1人だけ・・・(笑) 頑張って仕込んでくださいひらめき

 

 

さて解禁日は某セブンに8時に集合。前日からあいにくの雨予報だとわかっていたがとりあえず初日だし全員集合としました。セブンから狩場まではおよそ10分までの距離。8時の集合時間に続々と集まるメンバー達。揃ったところで狩場まで移動した。
 
IMG_9908
 
 

とりあえず準備をして鷹狩り初日の記念撮影、総勢13人(見学者2名勢子1名含む) オオタカ4羽、ハリス6羽での布陣でいざ出撃だ。 某場所にてまずはボサを叩く。11月も中旬だというのにまだ青々とし背の高いボサ、しかも雨に濡れて重い・・・。初日ということもあり誰もが本気でボサを押す気がありません(笑)うれしい顔
 
IMG_9849
 
 
フワーっとボサを歩きボサの横筋をパンパン叩いたその時、初キジが『ドルルルルー』と、ものすごい羽音を響かせ飛んで行った…。さっそく合わせたハリスの飛燕は、のほほ~んな飛びで全くやる気なしふらふら  ダメだこりゃ涙  まだ人も鷹も狩りモードに入ってない模様ですね。
 
IMG_9861

 

 
IMG_9851

 
 

雨もやんで場所移動です。

この場所から車で10分の小移動。ここはキジ、カモ、ゴイが多くいる場所だが考えてみるとあまり獲れていない…。だけどなんてったって初日、獲れなくても鷹を据えて仲間と話して歩くだけで楽しいんですよねグッド (上向き矢印)

 

IMG_9858

さぁ、第二ラウンド開始~ぴかぴか (新しい)

 
 

いつもここにいるだろっとネット横を叩くと『ドルルルルー』・・・やっぱりいたじゃん。 毎回、いるとわかっていながら大した連携もしないで叩くから逃げられるけど、ここは方向を定めてみんなで叩けばネットにボヨヨーンどんっ (衝撃) のタナボタGETもできる場所位置情報  次回はぜひ示し合わせて追い込みましょうよ~(笑)

さて、そのキジが近場のボサに入ったので、みんなで囲い叩いてみるとオスキジ2羽がフラッシュ雷  『おお~、濃いいなぁ~』と思った瞬間、刈り取った稲がいまだ青々している休耕田からキジが出るわ出るわフラッシュに次ぐフラッシュ指でOK  まさにキジ祭りぴかぴか (新しい)  だけど惜しい…の一言もなく見送っておしましだった。 しかし水の溜まった休耕田に8羽ものキジがいるなんて初めて見て本当にビックリしましたよ。さすが初日だけありますね。

 

残念ですが次は川を流します。川幅が広く土手が高いので上手く合わせて獲物をGETするには比較的に難易度が高いですが、獲物の数は多いです。今日もコガモ、カルガモがわんさかです。 さてハリス組、オオタカを合わせるもなかなか結果はつきません。土手上を川下に向かって歩き、このへんから『ゴイがいるんだよね~』と話しながら川岸のボサをパンパン叩くと出た・・・。『ゴイサギィ~~』しかもコロニー。出るは出るは飛んで飛んで20羽近く。

 

でも、残念ながら獲る人はなく飛んでいくゴイを見送るとなぜかUターンして戻ってくるんですよ(笑)ゴイが。 そしてまた岸辺のボサのいい場所を見つけるとスーッと隠れるように着地する。その隠れたボサを探し出し合わせる!!!

 

今度は成田君がオオタカ神楽♀が合わせると川の中央でエアキャッチ&川ボチャ。雨のため増水した川の中央に見事に落ちてしまった。さぁ回収が大変でした。

IMG_9886
 
 

100M下流に流され足場の悪い川向こうに泳ぎ着いた神楽。足場の悪い川岸を踏み固めながらの救出劇!稲葉君と飛鳥馬さんが連携して据えあげ見事GETしました。
 

IMG_9896

 

IMG_9909

 

 
IMG_9903
 

成田君&オオタカ神楽♀ ゴイサギGET!

おめでとうございます。

 
 

午後も移動しキジが出ましたが今日はここで終猟!!

 

みなさま、お疲れ様でしたグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

 

 

雷 本日の確認鳥獣雷

キジ コガモ カルガモ ゴイサギ
 

ひよこ 本日の参加猛禽ひよこ

オオタカ 琥珀♂ ピーちゃん♂ 粋吹♂ 神楽♀

ハリスホーク 飛燕♀ 雷影♂ 咲夜♂ 弥勒♀ ベル♂ 桔梗♀

 

 

また来週頑張りましょうるんるん (音符)

 

 

2015/11/04

イベントのお知らせ!!

 

12月13日(日) 流山生涯学習センター中庭にて13:00~15:00まで

猛禽類の展示&フライトショーをおこないます。

 

当日はオオタカ、ハリスホーク、フクロウをご披露する予定です。

みんなが楽しんで参加出来るフライトを企画してるのでお楽しみにね!!

IMG_9779

 

フライトショー、ふれあいでたくさんの鳥がみんなを待ってるから

みんな来てくださいねーーーーん 😆

 

 

2015/11/04

2015.11.03 岩槻鷹狩り行列

 

 

11月3日 文化の日 昨年に続き放鷹義塾の大橋さんよりお話をいただき、JRCメンバーも岩槻鷹狩り行列に参加させてもらいました。

 

IMG_9418
本日は行列の前に岩槻駅前にてオオタカ、ハリスの振替もするとのことで待ち合わせ時間の8時半前に集合し振替の事前訓練をすることに。まだ調整を始めたばかりだったのでオオタカ、神楽♀ 粋吹♂はいけるだろうか・・・。との心配をよそに反応は上々。10時半、11時半からの駅前のデモフライトもクリアーです!!

 

IMG_9751

 

 

さて駅前でのデモフライトが終わりいよいよ鷹狩り行列のはじまり。将軍徳川家康以外にも今回は伊達正宗、織田信長に扮した人や岩槻藩主、姫、腰元、徒、側衆、小十人組、駕籠担ぎ、鋏箱持ち、槍持ち、目付、侍女など大勢の人たちが行列に参加します。

 

IMG_9720

 

 

鷹狩り行列では、岩槻城主が将軍を出迎えたとされる城への入口「加倉口御門外」(現、本町1丁目)付近を出発し「日光御成街道」を岩槻小学校まで約1キロメートルを練り歩いた。出迎える側の岩槻藩の藩主行列は、岩槻小学校から出発し街を練り歩き、途中で将軍の鷹狩り行列と合流、鷹の放鷹(ほうよう)実演、黒奴の奴振りの披露、将軍や藩主、目付、若年寄りなどのセリフ入りのパフォーマンス、侍女の薙刀(なぎなた)演舞、小十人組の演舞などが披露されました。

 

IMG_9730

 

 

 

IMG_9757

 

 

IMG_9775
IMG_9777

 

 

IMG_9752

 

 

image

 

 

IMG_9749