Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
12月, 2013 | Japan Raptorial Club

JRC-Blog

12月2013

2013/12/19

2013.12.15 鷹狩り

11月15日から今日でちょうど1ヶ月が経った。

 

JRCでの猟果を発表すると、
飛鳥馬さん&Pちゃん(オオタカ)
キジバト 1羽

 

山崎さん&金太郎(オオタカ)
キジ 1羽

 

しずかちゃん&太雅(ハリスホーク)
バン 1羽

 

成田くん&弥勒(ハリスホーク)
ウサギ 1羽

 

名前が出ない人は、私を含めまだボウズです
まだ2/3が残ってますので、皆さん頑張りましょう

 

さて、15日(日曜日)の鷹狩りは2週連続で獲物を
獲ることが出来たので、『今週も必ず・・・。』と、
皆、気合を入れての集合だったと思います。

 

先週、今週は千葉の狩場。
有力な狩場は先週行ったので、今週はぶっつけ本番
新しい狩場での鷹狩りに責任重大の予感です(笑)

 

 

『おおっ、ここは居そうだぁ~!!』
っということで探し出した白○の某場所。

 

 

雰囲気は最高だが、ボサ地帯が広すぎて押し切れまい(爆)
しかし、川あり森ありボサありの3拍子揃った
いかにも獲物が居そうな場所なのだが。

 

結果はコジュケイ5羽 キジ2羽 ウサギ1羽だった。

 

良さげだったが、不発により皆様の満足度低くっ(笑)

 

続きましてさらに足を伸ばして秘蔵のロケーション。
千葉NT某場所!!
またまた川あり森ありボサありの3拍子揃った
いかにも獲物が居そうな場所だ

 

高橋くんの『いーねぇー!』の声に、『でしょー!!』っと胸を張るが、千葉NTまで引っ張って来て
獲物が出ないんじゃ後味悪いなぁーと嫌な
予感が背中を掠めて行った。

 

準備が終り、まず最初のボサを押して行く。
『バルバルバルルー!』っとすぐにキジが出て幸先良いスタート。
そして2羽目のキジが飛び立った。

 

この狩場は期待が持てる!!

 

・・・そのハズだったがあとが続かない

 

点在するボサ。
最高のロケーションのハズだが、こればかりは難しい。

 

獲物よ、いずこへ。

 

こんな日もありますね(笑)
ゴメンなさい

 

また新しい狩場、頑張って探します♪

 

来週は埼玉。
皆様、頑張りましょー

 

本日のフラッシュ鳥獣
コジュケイ
キジ
ウサギ

 

本日のハンティングホーク
ハリスホーク
飛燕
太雅
弥勒
咲弥
ベル
ジープ

 

オオタカ
Pちゃん
金太郎
粋吹

 

ブラゴス
乱舞

 

計10人10羽

 

本日のGET鳥獣
ありませんでした

 

おしまい

 

2013/12/10

2013.12.8 鷹狩り

待ちに待った猟期が開幕し、来週で1ヶ月になりますね。
うちのオオタカ 粋吹はエンジン不調で生追い状態。

 

当然、結果を出すことが出来ず未だボウズです

 

さて、日曜日は某川からスタートしました。
ハリス4羽、オオタカ4羽、ブラゴス1羽、総勢9名での鷹狩りです。

川に着きふと対岸を見るとバンの姿を発見
早くもバンはこちらに気付いたようで対岸に上がります!

 

ハリス組、チャーンス
バンが入ったであろう葦はさほど密集してるでもなく、
叩いたらすぐに出るような場所だ
マジでチャンスだ(喜)

 

対岸からバンが入った場所を教えると、高橋君を先頭に
女子ハリス組も葦際を叩く叩く

 

すると前方からバンがお決まりフラッシュ
すかさず高橋君が飛燕を出すとピタリと追尾。
しかし、すんでのところでバンは急降下し水遁の術。

 

おしーい! 今までこのシュチエーションを迎えると、
大概、バンが逃げ切り勝利する、、、。
そして僕らがガックリ肩を落とすのだ。

 

しかし今日は少し違った。

 

水中に逃げたバン。
何を思ったのかすぐに陸に上がったようなのだ。
僕らの目には何も見えない。

 

しかし鷹の目には一部始終が。
忍者のように霧隠れするバンの姿を飛燕が
逃がさず見ていたのだ

 

いきなりボサに突っ込む飛燕。

 

周りの誰もがポカーンとしていた。
獲ったのか??

 

そのあとすぐに太雅がさらに上段のボサに
突っ込んだ!! ムムム? なになに? 少しの間、状況が分からず
またもやポカーンと眺めていた。

 

対岸のみんなも???としていたが、太雅がバンを獲ったと聞くと大盛り上がりで喜んだ

 

狩場に着いて5分。 しかも飛燕がバンを追って
逃げたバンを探し出し、
そして太雅が仕留めるハリスホークさながらの
連携プレイを見せての素晴らしいGET劇。

 

この状況を固唾を飲んで見ていた僕は凄く感動しました

しずかちゃん&太雅
バンGET おめでとうございます

 

さー、幸先良くスタートしました。
本日の鷹狩り! まだ何か起きそうな予感♪♪
川を下流に向け責めながら進む。
本流にはもちろんカモの群れ。

 

しかし土手下の川幅50cmの用水路にコガモがいた。
歩き進むと2羽、3羽と棒立ち状態でコガモが立つ。
獲れそうで獲れない自分の下手さにガックリする。

 

しかしこんなとこに隠れてるならまた水曜日に来よっ(笑)

さて、そうこうしてるうちに対岸ではキジのフラッシュに沸いている。
ケコーっとキジが鳴き飛んで行くとそのあとを
鷹が追って行くもかなり差が開いている。

 

残念

 

行けるとこの最下流にて折り返した。
一旦車まで戻るとハリス組が戻らない!
すると川から少し離れた林周りでキジとコジュケイが
かなり出て面白かったらしい。

 

う~ん、今年は一回もコジュケイ見てないから
見たかったな~

 

みんな集まったところでお昼休憩。
ラーメン食べて気合いを注入!!

 

第二ラウンドはここに住み続ける主、
デカウサギの攻略だ(笑)

 

今年で3年目になるんだろう。
いつも目の前から現れブリブリとケツをフリフリ
素早く逃げるあの後ろ姿。 素敵すぎます。

 

ある時は足元から現れ、またある時はボサ藪の中を
縦横無尽に走り回る。。。まさに主。

 

いつになったら獲れるのか。

 

そして今日も主の潜むボサを押した。

 

ウサギーっ!!

 

の声に皆、やっぱり出たか!
そう思っただろう。

 

ボサが揺れる。 ハリスが舞う。

 

主がハリスをかわし一目散に逃げる姿を
目にした数秒後、
ボサの中から「獲ったー!弥勒がーっ」
の声が響き渡ったのだ。

 

「えー、マジで獲ったの?」

 

みんな、声が上がったその場所へ向かうと
ハリスホークの弥勒が少し小ぶりなウサギを見事に
獲っていた! 主の子供であろうか。

 

成田くん&弥勒
初鳥飼にて見事、ウサギGET!
おめでとうございます

 

そのあと、キジのフラッシュに沸きましたが残念。
キジを追って行ったのに何故かコウモリオオタカに変身(爆)

 

この子はだ~れ? Pちゃんでした(笑)

後半もみんな頑張りましたが、獲ることならずでした

 

しかし今年のJRC鷹狩りは盛り上がってます。
猟果はキジ1羽 キジバト1羽 バン1羽 ウサギ1羽。

 

皆さん、また来週も頑張りましょう!!

(JRCジムニー隊)

 

おしまい

 

2013/12/01

2013年鷹狩り

管理人のPC故障により更新がストップしておりますが、

JRCは今年もしっかりイベント活動や鷹狩りしてます。

先週、飛鳥馬&大鷹(Pちゃん)がキジバトGetsign01

今日は山崎&大鷹(金太郎)がキジGetsign01

と、さいさきのいいスタートをきっています。

みんなのやる気が俄然上がって来週も何かがおこるかもhappy02