Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/mods.jp-jrc/web/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
Japan Raptorial Club - » 2013.2.3 害鳥防除(鳩)

JRC-Blog

2013/02/04

2013.2.3 害鳥防除(鳩)

本日は16時より春日部市場の害鳥防除作業を行いました。

 

鳩は一度営巣してしまうと2羽が1年間に16羽に増えるんだとかcoldsweats01

帰巣本能も大変強く、人間が脅かしたくらいではすぐに舞い戻ってしまう。

ゆえに天敵である鷹を使っての早期の防除が大変効果的であり、

有効な手段であることは良く知られていることですよね。

但し、継続的に防除を行う必要性があることもまた事実。

 

今回は前回のデモから2回目の防除作業となり、使う鷹は同じくハリスホーク。

今年の若から8年目のベテラン鷹までの5羽に頑張ってもらいます。

 

本日は市場にお勤めの社員の方、そしてお孫さんとかギャラリーがたくさんです。

みんなで上を見上げ鳩を探すといました、いました! 外部入口の角に6羽程度。

早々に弥勒を投げると1羽が出てきます。 そこへ飛燕が追いうちをかけ

外まで追い払うこと成功scissors  3羽の鷹の乱舞に鳩もたまらなく逃げ出しました。

 

しかし中央に移動した鳩が…。 早速、鷹を投げ追いだしにかかります。

追う鷹に逃げ惑う鳩。 さすがにしつこい鳩もたまらずに外に逃げました!

 

外では戻ろうとする鳩に睨みを利かせる影一つ。

こうして鷹がいるだけで鳩は怖くて戻ることが出来ないんですね。

 

ハリスホークは、群れで協力し狩りをする習性を持っているので害鳥防除も

連携して行うことができるんです。 

いきなり何羽もの鷹に自分の寝床を襲われたんじゃ鳩もビックリimpactするでしょう…。 

今回、防除に参加したハリスホークは5羽。

しかしJRCのメンバーが持つハリスはあと6羽もいるんですから、

次も新手を繰り出し鳩が 『参った!』 っと言うまで頑張りますよ~~~

 

 

市場関係者の皆様、ありがとうございましたshine

 

本日のフライトホーク

ハリスホーク  雅

          飛燕

          愛

          太雅

          弥勒        

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://japan-raptorial-club.com/2013/02/2013-2-3%e3%80%80%e5%ae%b3%e9%b3%a5%e9%98%b2%e9%99%a4%e9%b3%a9/trackback/